かわうそ活動日記

主に趣味でやっている卓球の用具、観戦、戦術などについて書きます。

ライガンスピン

あけましておめでとうございます!(遅い)

 

最近忙しくて卓球モチベが下がっていたのですが、ラバーを新しくしてまた上がってきました!

 

ラバーを何に変えたかというと、フォアはテナジー05のまま(テナジーを一回フォアで使っちゃうと他の使えなくなりました…)ですが、バックを今話題のライガンスピンにしました。

 

なぜライガンスピンにしたかというと、フォアテナジーにしたことによる予算の調整、軽い、柔らかめ、回転かかる、というわがままな要求にある程度高いレベルで実現してくれそうだと思ったからです。試合もしばらくないですし。

以前ノーマルライガンは使ったことがあって、指で押して比べてみると明らかに硬くなっています。スポンジの気泡も大きくなって本当に同じスポンジか?と疑うレベルです。

シートの粒は、肉眼で比べると大きさ、間隔はともにテナジー05と全く同じです。しかし、指で押した感じだとテナジーの方がシートがしっかりしてますね。

 

フォアのテナジー05で性能面では全く文句はないのですが、値段と寿命が…(私の感覚では週6〜7時間の練習で1ヶ月程で性能落ち始め、2ヶ月程で変えたくなる)

ディグニクスはテナジーより高いのと柔らかめのラバー好きとして今まで少し避けていましたが、寿命がかなり長いと噂なので次はテナジーと打球感が近いと噂の(噂ばっかり)ディグニクス80に挑戦してみたいですね。

ライガンスピンの感想は打ちしだい書きたいと思います。