かわうそ活動日記

主に趣味でやっている卓球の用具、観戦、戦術などについて書きます。

ディグニクス80初打ち

今日松平健太alcにフォアがディグニクス80、バックがヴェガアジアdfで打ってきました!

 

ヴェガアジアdfは柔らかすぎて正直ん??って感じでした…

当分試合もなくて替えるつもりはないですが、これならライガンスピンの方が威力や安定性の面で上かな?って思いましたね。

 

そしてフォアのディグニクス80!

これは一言で言うと、ぶっとびです!

しかし、ただ飛ぶという感じではなくて一瞬グッとボールが食い込んでから一気に飛び出すイメージですね。

最初にドライブをブロックしてもらった相手に、最初私がちょっと機嫌が悪いのかと勘違いされました笑(ちなみに以前はテナジー05を使ってました。)

 

細かく見ていくと、

最初フォア打ちをしたときはラバーの硬さをモロに感じて、少しチャイラバのような打球感でした。

しかしドライブを打ってみると硬い感じが弱まり、グッとボールが食い込む感触を感じます。

また、色々なレビューをみていると直線的に飛ぶと書いているものが多いですが、私の感触ではかなり上に上がる気がしました。

そして打っていて一番驚いたのは、スイング方向にボールがしっかりと飛んでくれることです。下回転打ちでも早い打球点でしっかり振り抜けば回転のかかった早い球が打てます。ただ、ループは少し慣れが必要ですね。

 

また、台上は少し回転に敏感かなと思ったので要練習ですね。ただ、ラバーの硬さを生かしたフォアフリックはやり易さを感じました。

 

打球感がテナジー05に近いというレビューが多く見られますが、正直そんなに似てるとは思いませんでした。テナジー05の方が圧倒的に球持ちが良く感じます。

私が使ったことのあるラバーでは、エボリューションmxpが硬さや球持ちの感じでは似てるかな?と思います。ただ、威力の差は歴然としています。笑

 

色々書きましたが、打球の平均をとると間違いなくテナジー05よりもスピードも回転も上ですね。これを使いこなせたら…