かわうそ活動日記

主に趣味でやっている卓球の用具、観戦、戦術などについて書きます。

接着剤って重要なんですね

今日は両面ラバーを貼り替えて初の練習でした。

前はフォアはテナジー05で、バックはヴェガアジアDFを貼っていました。

そして今回はフォアは同じでバックをちょっと硬くしようとロゼナにしたのですが、両面貼るときに、球持ちが良くなると聞いて接着剤を2重に塗ってみました。

すると、もちろんバックを硬いラバーにしたのもありますが、ラケットが重たい…

そしてブロックやカウンターは安定性するけど自分で打つ時はボール食い込まなくて弾いちゃう…

練習相手にも球が軽くなったと言われたので、帰宅するなり速攻で剥がして1塗りずつで貼り直しました。

するとラケットが軽くなり、球つきの感触も良くなりました。

あとは練習してみてどうかですが、接着剤の塗り方でこんなにも重さと打球感って変わるんですね。接着剤の種類と塗り方も用具を考える上では重要な要素のようです!