かわうそ活動日記

主に趣味でやっている卓球の用具、観戦、戦術などについて書きます。

ライガンスピンについて

ライガンスピンをバックで2週間ほど打ってきたので、感想を書きたいと思います。

 

バックハンドの技術としては、全体的に特に不満はありませんでした。ちょっとスピードが出しにくいかな?くらいです。

チキータやカウンターなどはしっかりと上に飛ぶシートなので、とてもやりやすく感じました。

しかしさっきも言いましたが、スピードは出しにくいです。ある程度バックが振れる人でしたら、感覚が分からなくなってきたときに調整用として貼るのが好ましいと思いました。

 

また、軽くてスポンジの柔らかいラバーですので、バックに貼ることでフォアの打球感や音がすごく良くなります。

 

結論としては、今後テナジーなどの威力の出るラバーを使いたい人の練習用や、バックの感覚が分からなくなってしまった人のリハビリ用として、とても万人受けするラバーだと思いました。

 

またコスパも最強ですね!